福岡城市民の会とは

理事長挨拶

ご挨拶


 福岡城の規模・構造は西日本随一であり、城郭全体が温存されて、その構造を知ることができる貴重な存在です。さらにその一画にある古代の鴻臚館は、発掘調査で詳細が解ってきました。両者とも貴重な国家的文化財であり、福岡市民の誇るべき郷土資産であり、福岡市の歴史観光のシンボルでもあります。
 私達は、市民の目線で鴻臚館・福岡城の復元・整備の促進と、文化遺産と触れ合うイベントの開催や、市民啓蒙の研究会、歴史観光市民大学の開催等に取り組み、この文化遺産を活かした町づくりや、福岡の文化観光都市としての飛躍、さらに市民の郷土意識向上、次世代への継承につなげていきたいと考えています。
 幅広い市民の皆様、福岡市に近い広域の方々、ご関心のある国内外の皆様、各界各機関の皆様方の、ご支援・ご協力をお願いいたします。

2012年2月11日
理事長 石井幸孝

福岡城市民の会とは